人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログ移動しました

水蓮 (横浜/中華) ☆★★

まだ、余り知られていない中華店で、ダッタン蕎麦を使った料理がメインです。東京から行くと、元町のトンネルを抜けて、右折したところにあります。

水蓮 (横浜/中華) ☆★★_a0000016_1292245.jpg夕方まで雨が降ってたんですが、その雨も上がった位に、店に着きました。車を店の前に停めて看板を見ると、店名の上に「健康食彩」という文字が目に入り、少し怪しんだんですが、ここまで来て行かない訳にも行かず、店内へ。店に入ると、思ったよりも狭く、テーブルが4つとカウンター。ただ、清潔感がありデートでも使えるお店です。20名ちょっとしか入らないので、予約はした方が無難でしょう。今回も予約して行きました。

テーブルに着くと、左隣には母娘が座ってて。右隣には、元気なおじさん達が4人座っていました。カウンターには、右端に男性のお客さんが一人。皆さん初めて来たというよりは、何度か来店したことがあるような感じです。カウンターの向こうには店長と奥さんと思わしき人が居ました。二人で切り盛りされているようです。

まずは、ハマグリの老酒醤油漬け。冷ましてあって、薄味で、すごく健康的な感じです。ハマグリの塩加減と老酒が良く合ってました。次がター菜のニンニク炒め。このお店は、日替わりでお勧めの野菜が変わるようで、この日はター菜がお勧め野菜のひとつ。これも味付けが優しく美味しい。そして水餃子。水餃子はこのお店の人気料理の一つで、生地がダッタン蕎麦粉で出来ています。他のお客さんを見ていても、頼んでいる人が多かったですね。醤油も老酒醤油で、生地と良く合っていました。次に出てきたのが、蓮根と芝海老の炒め。海老も美味しかったんですが、蓮根と椎茸の美味しさが際立ってました。本当にここの料理は野菜が美味しいです。

そして最後に食べたのが、ニンジン鶏葱そば。注文したときは、あんかけ焼きそばのようなものを想像してたんですが、出てきたものはラーメンのような感じ。ちょっと意表を突かれ、お腹もそろそろ一杯になってきたので、食べきれるかどうか心配だったんですが、食べてみてびっくり。スープがニンジンベースで、少しどろどろ、麺は例のダッタン蕎麦。この組合せが、今まで味わった事のない食感と風味を出してるんです。お腹一杯だった筈なのに、どんどん喉を通っていきました。久々に新しい味に出会った感じです。

夜は12時までやっているようです。体に優しい中華が食べたくなったら、是非行ってみてください。


水蓮 (横浜/中華) ☆★★_a0000016_130924.jpg
↑ハマグリ
水蓮 (横浜/中華) ☆★★_a0000016_1305332.jpg
↑ター菜
水蓮 (横浜/中華) ☆★★_a0000016_1303442.jpg
↑水餃子
水蓮 (横浜/中華) ☆★★_a0000016_1311960.jpg
↑蓮根と芝海老
水蓮 (横浜/中華) ☆★★_a0000016_131421.jpg
↑ニンジン鶏葱そば


@ askUレストランガイド

電話:045-664-4766
住所:神奈川県横浜市中区麦田町1-2

関連ニュースをみる