人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログ移動しました

公設民営化(保育園)

カズが通っている区立の保育園は、保育士の皆さんの対応がとても良く、3ヶ月というとても目が離せない時期だったカズも、どこか安心感を持って預けられました。カズも元気に、すくすくと育ち、もうすぐ6ヶ月になろうとしています。

その保育園。実は、平成20年に民営化しようとしています。
区では、民営化の目的を、次のように挙げてます。

・民営化による保育園運営費のコスト削減効果が大きい。
・新たな保育ニーズヘ柔軟な対応が可能である。 
 →公設民営化に関するよくあるご質問Q&Aより

二番目の項目は、民営化した後の民間業者が考えることで、それこそコストに見合わなければ今よりもサービスの低下を招く可能性もあります。区もその可能性は認めています。
 →民営化協議会議事録(18年3月18日)の5~6ページより

ここで言う、コスト削減というのは、コストの80%を占める保育園の正規職員つまり保育士の人件費の削減を意味しています。民営化した場合、現在の職員は、保育園から居なくなるそうです。せっかく慣れてきた保育園と保育士のみなさんにさよならするのは、とても残念です。

自分の子供をより良い環境で育てたい、と思うのは親心でしょう。

たまに、お母さんは仕事をしないで家で子供をずっと見守る方が子供の為に良い、という意見も聞かれます。確かに家にずっと居るのもよい事だと思いますが、保育園に行かせる事が悪いことだとは思えません。

黒田家では、嫁も働いています。確かに、両親のどちらかがずっと家に居る家庭に比べると、子供に接する時間は少ないと思います。だけど、その少ない時間をなるべく充実させて、他の家庭よりも、愛情豊かに育てられている、という自信があります。カズは良く笑うし、良くおしゃべり(まだウーウーですけど)しています。とても表情、表現豊かに育っています。

それも、僕も嫁も職場に恵まれ、カズも良い保育園に行っている、という安心感があるからです。もともと二人とも穏やかなので、夫婦で喧嘩する事などないですし、本当に充実した子育てができていると思います。周りの皆さんに感謝!

そして、カズ自身も、保育園に行き始めて、急に社会性というか、大人っぽくなりました。家庭だけだと、親と子でしかなく、自分と同等の存在、競争や協力という関係を築ける存在に出会うことはありません。保育園を見ていると、闇雲に他の子供の中に入れるのではなく、保育士の皆さんが、子供同士のコミュニケーションを上手に誘導しているように見受けられます。また、子供への接し方のアドバイスなどを得られ、大変勉強になります。

そのように、保育士の方から、日常的に、いろいろなアドバイスを得られ、また、同じ年齢の子供を持つ親同士が知り合いになれることに、すごくメリットを感じます。

話は脱線しましたが、言いたいのは、今の区立保育園に充分満足している、ということです。

さて、保育園のコスト削減に話を戻したいと思います。

本当に保育園はコストを削減する必要があるのでしょうか?

区の状況を見てみると、ここ数年ずいぶんと、財務状況が良くなっている様に見受けられます。(専門家ではないので、ざっとしか分かりませんが。。)地方債も着実に減らせてますし、平成16年度は、単年度黒字になっています。

民営化のコスト削減に関する資料の中で、保育園運営費の「超過負担」に関する資料があります。

超過負担とは、国が設定した、子供一人あたりに掛かる保育園経費(国の基準額)と、実際にかかっている経費との差額を示しています。国や都は、国の基準額に準じて、目黒区に補助を出しています。平成15年度、目黒区では超過負担が、約35億円。総経費が54億円なので、実に65%も超過負担している事になります。

これだけ見ると、区の財政を圧迫しているのは確かです。

が、ここで考えなくてはいけないのは、その超過負担分を支払っても、目黒区は黒字だということです。先にも述べたように、超過負担とは、単に、国の基準との差額であって、実際運営に必要なお金を捻出できないわけではないのです。

つまり、目黒区は、保育園経営が可能にも係わらず、国の方針やら超過負担を理由に、その責任を放棄しようとしているのです。(という風に思えます。)

保育園と幼稚園の一体化が公言されている現在、いずれ、保育園というものは無くなり、裕福な家庭の子供は名門私立幼稚園に通うようになり、そこに通えない子供は、職員の質が保証されてない、近くの幼稚園に通うことになるのでしょう。(リンク先が赤旗ですが、共産党支持ではありません。。)

いま、少子化対策と格差問題が政治の論点となる事が多いですが、公設保育園の民営化は、その両方に逆行した政策だと言えます。

公設民営化に関するよくあるご質問Q&A
保育園運営経費の財源構成(目黒区15年度)
目黒区平成16年度バランスシート
目黒区平成16年度決算一覧


関連ニュースをみる

by etrojan2002 | 2006-06-09 12:45 | 親として