人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログ移動しました

ラ・クープ (フレンチ/奥沢) ★★★

おそらく、「ザガットサーベイ 東京のレストラン」で最初にお店の名前を拝見したんだと思います。食べ物の美味しさで24点(26点が最高点)という点数が付いているお店です。自由が丘、田園調布付近では、かなり目を引く点数だと思います。

ラ・クープ (フレンチ/奥沢) ★★★_a0000016_2532536.jpg

もちろん、ザガットサーベイだけを信じていた訳ではないですが、その他のウェブでの取り上げられ方も、比較的好印象で、前々から行ってみたいお店のひとつでした。

何度か行くチャンスもあったんですが、その度に、予約で一杯だったり、時間的に合わなかったりと、縁遠かったんですが、たまたま今日8時くらいに電話したところ、1順目のお客さんが帰る所で、運良く予約を取ることが出来ました。ウェブには営業時間が9時半までと書いてあったんですが、黒田が入店したのは9時少し前。それにも関わらず、ちゃんとフルコースを時間を掛けて出していただき、10時半位まで営業して頂きました。

お店のスペースは小さめで、席数で24くらい。カジュアルフレンチで、特に服装なども気にせずに行けるお店です。オーナーと奥様も大変気さくな方で、その接客の姿勢を見ているだけで、食べる前から安心感みたいなものが出てきました。

料理ですが、まず、前菜が2皿で、黒田は、春野菜とフォアグラを選択。この2皿が、とても旨い。特にフォアグラは人気メニューらしく、ソースの蜂蜜が絶妙な味わいを出しています。もしこのお店に行かれる時は、フォアグラは外さないようにしてください。魚はホウボウを焼いたもの、お肉が仙台牛のホホ肉の赤ワイン煮込みを頂きました。前菜のクオリティーが高すぎたので、メインは比較的驚きが少なかったのですが、それでも値段を考えると、破格に美味しい思います。今回は6,300円のコースですが、前菜を一皿減らすと4,725円のコースに、さらに、メインを魚か肉のチョイスにすれば、3,150円のコースになります。どのコースでも、かなり満足いくはずです。

ランチもやっていますが、ランチの予約は平日/土日を問わず、一ヶ月先まで埋まっているとのこと。地元奥様方の予約が多いらしいです。平日のディナーは比較的予約が取りやすく、また、ランチも直前にキャンセルが出るらしいので、こまめに連絡をしていると、予約が取れることもあるそうです。

場所は奥沢駅から歩いて3分位、自由が丘からも15分位だと思います。詳しくは、ホームページの地図を参照してください。

※今回は、携帯のカメラしかなく、シャッター音が気になったので、外の写真のみ掲載しました。次回はカメラ持参で行きたいと思います。

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢3-35-13
TEL:03-5754-2788
FAX:03-5754-2789

ランチ 11:30~14:00 ディナー17:30~21:30
定休日 毎週水曜日・第3火曜日

@ラ・クープ

関連ニュースをみる