人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログ移動しました

結婚式&引越しで多忙

やっと引越しが終わりました。部屋も随分片付いて、なんとか住める状態になりました。新居の目黒は権の助坂近くなので、美味しいお店も結構ありそう。しばらくお休みしている食べ歩きも、目黒情報で復活させたいな~。

結婚式、いよいよ今度の日曜です。。BGMの一部とか、まだ決まってないんですけど、多分大丈夫でしょう(汗、。

結婚式、あまりやる機会もないので(当たり前ですが)予想外の事が幾つか起こりました。書いておきます。

・案内状の封入は自分達でやる
たぶん、どこの式場も同じだと思いますが、案内状や封筒への筆耕まではしてくれるんですけど、実際に切手を貼ったり、封筒の中に案内状を入れたりするのは、自分達でやるようです。僕らは60名くらいなのでそれほど苦労しなかったんですが、人数が多くなると大変でしょうね。

・叔父叔母と伯父伯母は違う
両親の兄姉は伯父叔母、弟妹は叔父叔母と漢字が違うんです。同じように、いとこも書き方が、従兄、従弟、従姉、従妹と4種類の書き方があるんです。常識なのかもしれませんが、黒田は今まで知りませんでした。。。

・披露宴のBGM選びは意外と大変
最初は、全体的にラブリーな曲がいいのかなと思いきや、ケーキカットは出だしが「ドカン」といく方が良いとか、退場のBGMはノリの良い曲が向いてるとか、いろいろセオリーがあって、大変でした。Zexyが披露宴/二次会のBGM用CDをシリーズで出してます。結構参考になりますよ。

・乾杯の音頭を子供にやってもらいます
式場のコーディネーターにアドバイスしてもらったのですが、乾杯の音頭を子供がやると場が和むそうです。確かにかわいいですよね。僕は姪っ子8歳と彼女の友達の息子6歳にやってもらう事にしています。楽しみです。

・万歳三唱?
宮崎では式の最後に万歳三唱をします。東京ではあまり見かけない習慣ですよね。ウェッブを見てると、たまに万歳三唱する地域を見かけます。そう言えば、先日韓国の結婚式に参加した時、万歳三唱しました。

@ Zexy
@ 披露宴・結婚式のBGM


関連ニュースをみる