ブログ移動しました

カズの運動会→京都で法事→福岡のアウトレット

10月6日、カズの保育園での運動会がありました。といっても、まだ9ヶ月のカズは、リレーなどには参加したりしません。。。

前日まで大雨だったので、心配してたんですが、川の近くの割には水はけもよく、2,3箇所水溜りが出来ているだけでした。その水溜りにも、新聞紙などを敷き詰めて水を抜き問題なし。9時から運動が始まると、年少組みのカズは、ママと一緒に入場したり、僕と一緒に、抱っこしながらのかけっこに参加したり。息子の運動会に参加する、っていうのも、なんとなく親のステップを登ったような気がします。

カズの出番が終ると、そそくさと帰宅。この日は午後から京都に法事で出かける予定になってました。カズにご飯を食べさせて、出発。品川から京都まで、新幹線での移動です。

その日は、琵琶湖が見えるホテルで宿泊。ママのお母さん(カズのおばあちゃん)も一緒に泊まりました。近江牛のすき焼きを、たらふく食べました。肉はまずまずだったんですが、、、すきやきに玉ねぎは入れないよね?あと、春菊の変わりに三つ葉が入ってたのも、イマイチ。

カズは、ハイハイできるようになって初めての畳部屋。広々とした部屋だったので、隅々までハイハイできて楽しそうでした。

翌日、京都で、今年の春に亡くなったママの母方の祖母(カズのひいおばあちゃん)の納骨でした。おばあちゃんは九州の方だったので、お墓は九州にあるんですが、既に亡くなっていたおじいちゃんが京都が好きで、京都のお寺に分骨されているようです。なので、おばあちゃんも、おじいちゃんと一緒に、ということらしいです。

僕はおばあちゃんには一度しかお会いした事ないんですが、とてもハツラツとされてて、毛糸でカラフルな小さい鞠のような物(食器を洗ったりするらしい)を作られてたのを覚えています。

お寺にはママの親戚の方が10名ほど来られてて、カズは皆さんに一所懸命スマイル。あーあーうーうーと、よくおしゃべりしてました。納骨は朝9時位から始まり、11時位には終りました。そのまま京都駅へ戻って、新幹線で福岡へ移動です。

福岡に行った目的は、もちろん、おじいちゃん、おばあちゃんにカズの成長振りを見せる事があったんですが、それと同じ位重要だったのが、アウトレット。。。実は、僕がよく購入するGROSBEC(グローベック)というブランドがあるんですが、このブランドのアウトレット、僕の知る限り、福岡と沖縄にしかありません。。。以前は、八王子の南大沢にあるラ・フェット多摩南大沢にもあったんですが、先日行って見たら、取り扱っていた店舗が無くなってました。。。(かなりショックでした)

という事で、日曜の夕方に福岡に到着して、月曜の朝からマリノアシティー福岡でお買い物です。ちなみにこの日は、福岡ソフトバンクホークスが西武を下し、プレイオフ第2ラウンドへと進んだ日です。

僕の買い物は、ほぼ10分で終ります。迷う事はほとんどないです。なので、昔はよく着ない服を買ってしまいましたが、最近はやはり年の功、突拍子も無い服は買わなくなりました。それに比べて、ママの買い物は時間が掛かる事。。。女性は概ねそうですけど。。。ま、とにかく満足いく買い物が出来ました。もちろん、カズの服もいっぱい買いました。初めてシャツなんか買ってみたりして。

そして、その夜帰京です。この旅行、飛行機運賃が片道正規運運賃だけだったりして、結構な金額になってしまいました。。。アウトレットで買った服、、、定価で買えたかも。。。

※写真も載せます。