ブログ移動しました

カテゴリ:サッカーを愛する人として( 105 )


関連ニュースをみる

本田1トップって

FW岡崎でいいと思うんだけどなぁ。裏にでるタイミングとMFがボールを出すタイミングが一番あってるのは岡崎だろ。本田のFW見たことないから、なんとも言えんけど。しかも、松井は、ちょっとスタイル違うんじゃないかな。好きな選手だけど。。。

とりあえず、カメルーン戦、お手並み拝見といきますか。(そうするより他は無いんだけど)

[PR]

関連ニュースをみる

岡田監督、、進退伺いとかしないでよ

a0000016_9573853.jpg俊輔が悪ければ、勝てないよ。俊輔中心で作ったチームだから。DFも急造だったし。って、言い訳して欲しかったな。岡田監督には。

俊輔の体調はJリーグ見ててかなり気になってた。少しでも戻ってくれるといいけど、グラスゴーでやってた頃とはケタ違いに悪いと思う。もともと、スランプの時期が長い選手だったし、昔は誤魔化してやってたけど、年齢のせいか、Jリーグレベルでも通用しなくなってるからな。

朴智星が、日本は10年前より弱くなってる、って言ってたみたいだけど。その通り。日本のように、ほとんどの選手が国内リーグで戦っているようなチームは、国内リーグのレベルがそのまま代表に反映される。アジアでクラブチームが勝てないような状況で、代表だけが正攻法で勝てるワケが無い。

日本は出場国中、最も弱いチームの一つだと思う。Intelのように、勝負にこだわったサッカーをしてもいいんじゃないだろうか。昨日の試合も、ホームとは言え、俊輔の調子が悪いのは予めわかっていたはず。俊輔を外して中村憲剛を入れて、本田をサイドにした方がよかったかもしれない。DFは闘莉王が居ないと、まず無理だけど。

[PR]

関連ニュースをみる

日本代表が決まりましたね

川口の選出は確かにサプライズでしたね。今季はJリーグでもほとんど出てなかったので、経験とリーダーシップを買われての選出なんでしょう。本人も発表のちょっと前まで寝てたみたいですよ!?

今日の発表も直前まで寝ていました。女房が発表の直前に起こしてくれて、テレビを見た時にまさか自分の名前があるとは正直思わなかったので驚きました。
via ジュビロニュース

次のような選手も選んで欲しかったな。。。

  • MF 狩野健太(Fマリノス)

  • MF 柏木陽介(レッズ)

  • FW 渡邉千真(Fマリノス)

  • FW 前田遼一(ジュビロ)

  • FW 興梠慎三(アントラーズ)

  • FW 田中達也(レッズ)


日本は実力で劣ってるからチームワークと戦術でなんとかするしかないんですよね。代表で一緒にやれる期間が限られてるので、新しい選手を試しにくい環境ではあると思います。本当は、Jリーグで圧倒的に強いチームとかあるといいんですけどね。そのチーム中心に代表を作ればいいので。(シーズン中の代表ゲームは調整難しいと思いますけど)

とりあえず、つまらないサッカーでいいので、予選リーグ突破を夢みたい。
[PR]

関連ニュースをみる

今年もジュビロは酷いな

Jリーグも4節を終わりました。今年のジュビロも、また酷い。1分け3敗。勝点1で最下位です。黄金期からずるずると弱くなってますよね。フロントの責任を問う声も多い。次節負けると、監督更迭も現実味を帯びます。

頼みますよ。ほんと。

[PR]

関連ニュースをみる

日本代表も、弱い相手なら勝てるかも

バーレーン戦。なんとか2点とって勝ちましたが、相変わらずお粗末な試合でしたね。選手それぞれが一番感じてることだとは思いますが。

その中では長谷部が良かったと思います。闘莉王がガムシャラに上がっても、上手くフォローしてたし。松井もたまにトリッキーで面白かったけど、ワールドカップじゃやらせてもらえないでしょうね。

それはさておき、一番残念だったのはNHKのアナウンサーがイケてなかったですね。「モリモト、モリモト」うるさいし、サッカーをちょっと知ってる風なコメントが随所に見られて、ほんと、民放並に聞いていられませんでした。

今週からJリーグも開幕。横浜が面白そうですが、我らがジュビロも降格しないように頑張ります!

[PR]

関連ニュースをみる

W杯の予選組合せが決まりましたが、

たしかに、ここまで来るとどの国と当たっても強豪なんですが、しかし、、、a0000016_16595096.gif

デンマークが組みやすいって発言がチラホラ見受けられますが、欧州予選グループトップで通過してる国で、僕もポルトガル戦を1試合だけ見ましたが、デンマーク、めちゃくちゃいいチームでしたよ。

いま、Bookmakerのサイト見てますが、こんな感じのオッズです。

オランダ 0.5倍
カメルーン 4倍
デンマーク 4.5倍
日本 16倍

この16倍って数字ですけど、組合せによるので一概に比較はできないですが、次のような順位になってます。

1. 200倍 北朝鮮 (G組)
2. 66倍 ニュージーランド(F組)
3. 50倍 ホンジュラス (G組)
4. 25倍 アルジェリア(C組)
5. 16倍 日本(E組)

ま、かなり通過は難しいでしょうね。今回も。
昔より、世界との差が広がってる気がしてるのは、僕だけだろうか。

[PR]

関連ニュースをみる

Jリーグ30節 名古屋戦 (ジュビロ磐田)

前田のハットトリック、そしてJ1史上最速のチーム1000ゴール達成。
まず、勝点3を落とすような試合じゃないはず。。ですが、名古屋にきっちり同点にされました。

同点劇は、3-0でリードした後半15分に始まりましたね。途中投入の大井選手の自殺点に始まり、ケネディーの追加点、しまいには大井選手が与えたPKできっちり3-3の同点にされました。

残念ですが、まぁ、前田が得点王に近づいたからいいか、というような感想。

a0000016_13452941.jpg


土日は動物園行ったり、ゴルフ行ったりであまり時間がなく、他の試合はあまり見てませんが、川崎の7点はすごかったですね。半分寝ぼけながら見てたんで、最後の方は何点とったのか良く分からなくなってましたw ジュニーニョが2得点で前田の得点王に迫ってるが気がかり。
[PR]

関連ニュースをみる

Jリーグ27節 FC東京戦 (ジュビロ磐田)

a0000016_102921.jpg負けたのは悔しいですが、前田が得点を取ったことで良しとしましょう。現在14得点で得点王! (実は、1998年以降、日本人でJリーグの得点王になったのはジュビロの選手しかいない(中山、高原))

チーム全体としては、まずまずの試合だったんじゃないでしょうか。GK八田選手はリーグ戦の経験が少ないので、少し気がかりでしたが、比較的落ち着いて処理できてたと思います。山本康裕選手の情報があまり無いのですが、怪我なんでしょうか。一方、怪我明けの松浦選手は、まだ試合にフィットしてる感は無かったですが、それでもパスや走り出しのタイミングが他の人とは違って、いいスパイスになってました。今後の活躍期待してます。

けっこう上位が混戦になってきたので、もう少し上に行けるかな、とか思いつつ、残留さえしてくれればいいかな。

他の試合も何試合か見ましたが、横浜Fマリノスがいい出来ですね。FW二人(坂田、渡邉千真)が調子がいい。もともとDFにはタレントが揃ってるし、個人的には狩野選手が好きです。もうすこしプレーにムラがなくなるといいんですが。次節の川崎戦も面白いゲームになると思います。

それに比べると、鹿島と川崎が重傷ですね。両チームとも勝たなきゃいけない、というプレッシャーで選手の動きがおかしくなってる気がします。いい時は攻撃に緩急があったし、もっとみんなゆったりとプレーしてた気がします。今は、動きだしが早すぎてスペースが無くなってるし、守備は慎重にいきすぎて逆にミスしてるし。早い段階で一勝できれば、変わると思うんですが。

[PR]

関連ニュースをみる

本田、そんな悪かったかな?

a0000016_1646285.jpg岡田監督がコメントしたように、オランダ戦、本田がそんなに悪かったとは思えない。彼が出ても出なくても0-3で負けてたでしょ。あれは、日本がどうこうできる試合ではなくて、オランダが3-0で勝つためにどういう試合を展開するか、という試合。つまり、オランダのスパーリングに付き合わされた感じ。それくらい力の差があるし、日本はスパーリングに付き合いながらでも、まだまだ成長できる。

しかし、報道ってのは、いつからシナリオを書くようになったんですかね。事実を切り貼りして、まるで橋田壽賀子のドラマみたいに憎悪満載の話を創りあげてしまう。

本田がいくらビックマウスだからって、まだ23歳の若者。大体、FKを主張したくらいで仲違いなんて言われてたら、サッカーなんて成り立たないと思うけどな。

[PR]

関連ニュースをみる

Jリーグ 第19節 横浜Fマリノス戦 (ジュビロ磐田)

イ・グノ選手が復帰しました。キレは戻ってないようですが、しっかり1得点。さすがです。

試合は1-1のドロー。あまり面白みのある試合じゃなかったですね。山元康裕選手に早くJ1初得点を取ってほしいなぁ。

しかし、イ・グノと入れ替わるように太田選手が契約満了で海外移籍を目指すそうです。スピードとスタミナがあって、シュート力もあるので、僕はかなり好きな選手なので残念ですが、海外での活躍を祈っています。

で、僕は太田選手手は、元々千葉の選手だと思っていて、、、今日調べたら、お兄さん(圭輔)と勘違いしてたようで。。なんともジュビロファンとしては恥ずかしい限りです。(茶野選手や村井選手とかと一緒に移籍したきたのだと思っていた・・・)

そして次節はその千葉戦です。千葉は監督が解任されたばかりなので、侮れないですね。きっちり勝ちましょう。

[PR]

関連ニュースをみる